2014年4月30日水曜日

Facebookをやめて

Facebookを辞めてみて感想は

予想通りでした。

毎日会話してた沢山の友達が一割もGoogle+に来てない。
  

やはりか…

あれだけ朝から晩まで楽しく会話してたのに

勿論、辞めたのは私の勝手ですが

皆さん、良く言う事は…

Google+は良く解らないんで…

Facebookも最初は抵抗が有ったと思います。

正直、寂しく感じてる今日この頃です。  

Facebookも本当に仲良しでグループを作り復活したいとも思いますが、それならGoogle+で待ってる事も同じ事ですからね。

実は極真会館のFacebook仲間には特に寂しく感じてます。

私とはFacebook、ネットだけの付き合いなのでしょうか? 

Google+って難しいかも知れないが、そこに人情は無いのかと。  

実は私がFacebook辞めた理由が本当は有るのです。

ネットだけの付き合いは少し寂しく無いでしょうか。












ワンピース始めました。

本を読みたくなりました。
これはFacebookのお陰なんです。
Facebookやるまでは全く読み物が苦手で新聞すら読めなかった。
じっとしてる事が出来ないのです。 
じっとしてる時間はなんや損してるみたいな。。(^^;)
Facebookで毎日、友達の投稿を楽しみに見ていたお陰で読み物が好きになりました。
人のブログが特に好きですね。
現在はGoogle+で、全く知らない人とも会話して楽しんでます。
最近、やっと落ち着きが出てきてじっと出来る年頃になりました。(笑)
これも、スマホ、パソコン、タブレットのお陰なんです。
で、皆さん、ワンピースって漫画が流行ってるの知ってます? ナイツ風 (笑)
今まで全く読んだ事や動画も見た事の無いので昨日から読み出しました。
時代遅れなのか、電子書籍でも100円で購入出来ますから得しました。
海賊になりたいんですね。
暴○族には簡単になれましたが。。
ドハハ(笑)
では、楽しみます。(^_-)



 
 
 
 

2014年4月29日火曜日

有り難い言葉

仕事柄、スーパーの食堂で昼食を取る時が多いので、店の指針や目標などが良く貼り出されてたり、創始者の言葉等、素晴らしい言葉で勉強になる事が有ります。

今日、社員食堂で発見した合掌

素晴らしいですね。

少年部達に時々、私も教えてる事です。

食べ物が食卓に並び、口に入るまで工程。

生産者の苦労や運ぶトラック、料理人、提供するお店、それと親が一生懸命働いてくれるから食べれるんやで。と。

寿司が子ども達は好きですから例えやすいんですが、寿司の形で海を泳いでるんでは無いんで!と

だから、寿司になるまでに大変な人が苦労してるんやで。

(^.^)

食べ物を粗末にするなよ。残すなよ。


感謝して食べたらもっと美味しいですね。

Googleマップ 

仕事の時に駅からバスに乗り換えして10分くらいの所なら歩いて行く事にしてます。

寒さに弱い動物の私は冬はバスに乗りますが。。(^-^;)

最近は綺麗な花を見たり昆虫を探しながら歩いてます。

方向音痴の私はGoogleマップを頼りにしまして、このGoogleマップって凄いですね~

こんな、あぜ道を歩かせたりしてくれます。

いつも助かってます。

枚方牧野では竹ノ子も発見。

やはり、一時間も早く行くのは楽しいです(^_-)

2014年4月28日月曜日

心のケア

昨日も沢山の入賞者が出て大変旨いビールが飲めました!
ありがとうございます(^ー^)
 
 
今日の話は、負けた後の心のケアです。
 
 
少年部が試合に沢山出れば全員が入賞する事は難しいです。
まして、同学年では優勝は一人です。
 
 
勝てば何かしらサプライズしてあげるのも当然ですし、嬉しいもんです。
 
 
しかし、一生懸命に頑張り惜しくも負けてしまった子のケアは我々、指導者、親御さんがやってあげないと行けません。
叱りつける事は禁止です!
 
 
 
いつも、言いますが、試合場に立つだけでも勇気のいることで親御さんには真似出来ません。
 

もし、親御さん達が入門したとして、試合直後に負けて私が叱るとやってれませんよね。。。
 
 
 
必ず良く頑張ったね!ゆっくり経験積もうな!と、言ってください。
 
 
それと、全て私のせいにしても構いません。
 
 
私が教えてるんですから当然です。
 
 
しかし、負けた後に他の人の試合をしっかり研究も見学もしないでいるならそこは注意してください。
 
 
 
負けたその直後、その日に勉強する事が一番良いのです。
 
 
それと、日頃の稽古中に切り替えスイッチがしっかりしてる子は伸びるのが早いですね(^^;)
 
 
風生でも,ふざけてる時はあんな調子ですが一つ稽古になれば集中力がハンパないです(^^)
 
 
人それぞれ成長のスピードは違いますから焦る事は有りませんが、集中力や観察力は身に付けるとスピードは上がります。
 
 
私も、しっかり指導しますので今度とも宜しくお願いします。
 
 
 
 
楽しい道場で強くなる事が私の理想です。
 
 
 
 
 
 

押忍。

2014年4月26日土曜日

道場連絡  ① ②


① 長柄八幡宮 5月より 見学について
 
 
中崎道場では少年部達の自立心向上の為に見学を禁止しております。
 
本庄西の中崎道場においては、土曜日のみ見学を許可しております。
 
子供達が後ろを気にしないで伸び伸びと稽古出来る事を目的としてます。
 
それと、子供達の着替えの手伝いも、稽古中のお声掛けも一切禁止です。
 
しかしながら、入門して間もない頃は見学してみたいものです。
 
よって、入門から一か月の間は見学を許可してます。
 
 
道場に預け切る意味で、ご理解宜しくお願いします。
 
 
※わんぱく幼年部空手体操教室は全て見学を許可してます。
 
 
 
② お迎えについて
 
 
他の道場もそうなんですが、塾、そろばん、習字とかと同じで、習い事には自分一人で通うものです。
 
 
これも自立の為です。
 
 
しかし、帰り道に何か有れば心配もあると思いますので、お迎えの禁止は出来ません。
 
 
 
でも、迎えに来た親御さんが、忘れ物は?? とか荷物の手伝いをすると、せっかく自立心向上の為の見学禁止の意味の無くなります。
 
 
それに、四年生ぐらいになるとお迎えはカッコ悪い事にもなります。
 
 
三年生ぐらいを区切りとして、お迎えは出来る限り離れた所で待ち合わせでお願いします。
 
 
道場側としましても、道場前に15分も~30分も子供と保護者がたまると近隣にも迷惑が掛かってます、また隣のスケボー教室の店舗前に車も絶対に止めないでください。
 
 
私が知る全ての強い道場は、一年生ぐらいでも一人で通ってます。
 
 
 
以上、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

2014年4月25日金曜日

レンタル教室 

大阪市北区と言う立地条件と中崎道場の稽古時間外の空き時間を利用して、格安でレンタル教室をお貸ししたいと思います。

どなたか、知り合いで何か教室を開きたい方は居ませんでしょうか?

http://www.osakakarate.jp/時間レンタル教室-レンタルスペース/

詳しくはホームページをご覧ください。


地下鉄中崎駅・天神橋六丁目から徒歩5分~10分












大阪市北区本庄公園稽古 BBQ大会のお知らせ

理由のない、遅刻者が居ない場合に、公園稽古に連れて行ったり、道場でも楽しい系の稽古に切り替えます。


本当に、手のかかるサル達です(笑)


遅刻魔を治してやるには、ご褒美しかなくなりました。。
 
 
 
叱っても効きませんからね。



こうして、色々と苦労を少しは分かって頂けたら幸いです。



空手も続けて貰う為に、飽きないようにアイデアも必要なんです。
 
 
だから、子供たちは私のする事に敏感でワクワクしてます。
 
 
話が長くなると(10分) 寝るやつも数名居ますが。。(笑)
 
 
 
 
 
俺の話を聞け~♬  🎶    状態です。
 
 
あっ、5月4日は毛馬橋東詰公園で12時より、親睦BBQ大会です。
 
 
わんぱく幼年部、少年部、一般部も参加してください。
 
 
小さい子は必ず保護者同伴や誰かの親御さんと一緒に来てください。
 
 
 
参加費は終了後か帰る時に精算です(割り勘)
 
 
 
用意はみんなが揃ってからスーパーで買い出しです。
 
 
自由参加ですので、参加者は当日に顔出してください。
 
 
敷物があれば助かります。
 
 
あと、ビールなどの差し入れは非常に助かりまーす!!
 
私はハイボールがお好きでーす!!
 
 
 






 

2014年4月24日木曜日

なんか、いややねんの巻

私は以外にも潔癖症な所があります。


共同トイレのドアの取っ手はしっかり掴めないし、牛丼屋さんのプラスチックの箸も不可。。。


割りばしお願いします!!ってな感じで。。


でも、鍋は仲間通しなら全く問題無いし、仲間が飲んだコップもそれしか無ければ大丈夫です。


そら、全く知らんオッサンと鍋をしろと言われたらしませんが。。(笑)


前置きはこの辺にして



コンビニの店員に腹が立ってます!!


それは>


ビール等を購入した時にピッとやる、あの時にこれですわ!!!






どうですか?経験ありませんか?



勿論、棚入れしてる時も飲み口を触れてるだろうが、買う時にこれは無いわ。。。



もっと、保健所とコンビニ事業者が徹底して教育するべき事ではなかろうか。。



あ~ムカツクわ。。



心、狭いな。。。俺








2014年4月23日水曜日

犬のうた 〜ありがとう〜 フォトトレイラー 歌詞有り


宿題

一番多い稽古日数のわんぱく幼年部と実践少年部を兼ねてる子たち。
 
 
要は二年生までの実践の子達は週四日で毎回二部の稽古に参加してます。
 
 
三年生になっても、わんぱく幼年部達のお世話に自ら来てくれる4年生達もいます。
 
 
で、平均3時間ぶっ通しで稽古しますら、帰ってから宿題も大変な作業になります。
 
 
文武両道をこの幼い頃からやってる証明でも有り、素晴らしいことです。
 
 
ですので、道場に来て宿題をやってる子たちを見て感心してます。
 
 
宿題も家で一人でやるとダラダラすることも有りますので、こうやってみんなでやれば直ぐに終わるし、この子達も高校生ぐらいになれば良い思い出になり、素晴らしい幼馴染になりますね!
 
 
中崎道場の親御さん達、遠慮なく道場で宿題をやらせてみてください。
 
 
空手は週三日、四日もありますから焦らないでやりましょうね。。
 
 
 
空手道場は突き、蹴りだけを学ぶ所ではありませんから。
 
 
遊びもテレビも我慢して来てる子供たちはエライです。
 
 

 
 
 
 
 
 














お墓参り 

先日、休みを利用して妻のおじいちゃんのお墓参りに行きました。
 
場所は飯盛霊園で、ここは愛犬たちも大好きな公園も有ります。

少し雨でしたが、着いたら止みました。

しかし、5月になろうとしてるのにまだ寒いですね。。。

10月ぐらいから寒いではなかったですか??
 
寒い時期が半年!!!!かよっ。。
 

(-.-)







カップ麺の自販機を発見!!!  |д゚)



道場七周年記念に頂いた胡蝶蘭は、植え替えのために妻の母の処でお世話になり、来年も綺麗に咲いて貰います。




胡蝶蘭はお花が散ってしまっても、きちんと手当をしてあげれば、何度でも茎が伸びてきて、お花を楽しむことができる生命力の強い植物なんです。
 




孫もすくすく育ってます (^^♪



2014年4月22日火曜日

祝勝会

昨日はユウキ父と国際大会の祝勝会、反省会?、作戦会議をやりました。

中崎町の海鮮居酒屋です!
 


どこかで見たことある女子高生を発見。。



 
 
しかし、我々のレベルが上がってしまったのか

ユウキが三位だと反省会って。。。

三位でも凄い事なのに何故か優勝以外は本人も我々も。。。。になる

可哀想なやつですね(笑)

もし、私が国際三位になれば、中崎商店街を貸し切ってカーニバルをしますよ!!!


そのまま御堂筋にもくり出す勢いです。。(笑)



 
ユウキ父とは古い関係で、しかも滅多に会わないので久しぶりに楽しかったです。
 
昨日は素敵な場末のスナックまで行き、ラストはラーメンで締めました。

そのスナックはの椅子は私の若いころのクラウンのシートとFX400のシートと同じ素材でした。


もし、改装する事が有ってもこの椅子だけはこのままでお願いします。

 

あ~楽しかったです。

父!次は6月にあのステーキ行こうね。
 
 
 
 

 

看板設置

長柄八幡宮教室に看板が設置出来ました。

当初は設置不可だったのですがお許しを戴きました

金曜日に許され、土曜日の昼には和田先生へ電話して、大ハンマーと材木を用意して!!と攻撃。。

そう、私の良い所は決まったらその日、もしくは翌日には実行するんです。

そのせいで、これまでも周りに大変無理や迷惑がかかってきました。。(笑)

これは性格と性質なので仕方ないですね。。。
 
私が反対側の立場なら、直ぐに行動してくれる方が嬉しいですから。

まっ、時々急ぎ過ぎてもっといい素材やアイデアが後から来て二度手間もありますが良いんです。

とにかく、やって見るの精神です。
 
それより、和田二段!またズレてますよ ('_')

材木700円
白い板 1400円
文字コピー&パウチ 30円?

で、手作り看板が完成。。








         これで、いいのだ!





投稿 by 極真空手 中崎道場.




 コーナンからこうやって持って帰りました。。危ないです。

 

2014年4月21日月曜日

国際大会 外国人つよっ!!

結果を見てびっくり!!
 
 
流石、世界ですね・・・
 
 
外国人強い! 我々、本場がもっと真面目に稽古しないと行けませんね。
 
 
型もそうですが、外国人に持って行かれてますね。。
 
 
日本人では田中師範のみが優勝ですね。素晴らしいです。
 
 
私もそろそろ型の試合も考えてます。
 
 
手足短いからダメかな??(笑)
 
 
あっ、うちに小学二年の女の子が世界を目指して型を特訓中です!
 
 
 
今月、大阪西交流試合、初級の部が初挑戦となります。   |д゚)
 
 
先を杉浦ソイツに越されて、私とママが焦ってますか??(笑)
 
 
まー、任せてください。この子を必ず、型のチャンプにしますから。
 
 
それまでに負ける経験も勿論、あります。
 
 
 
 
あっ!!大阪中央支部の西口大河がやってくれましたね!!!
 
世界チャンピオンおめでとう!!よくやった!

記録では他支部になってますが・・・





それと、私は足首ガタガタ星人ですが、極真祭で選手復活します!!応援よろしく!!
 
 
 
 
 

投稿 by 極真空手 中崎道場.





■組手の部 KUMITE
2014 世界女子空手道選手権大会
2014 Women’s World Karate Championships Results
■軽量級(-55kg)
優勝/エレナ・グルコ (ロシア)
1st Place/Elena Gulko (RUSSIA)
準優勝/太田菜月 (日本/総本部)
2nd Place/Natsuki Ota (RUSSIA)
3位/小田幸奈 (日本/広島県支部)
3rd Place/Yukina Oda (JAPAN)
4位/ドゥア・フセイン (クエート)
4th Place/Duaa Husain (kuwait)
■中量級(-65kg)
優勝/アナスタシア・クリプノワ (ロシア)
1st Place/Anastasia Khripunova (RUSSIA)
準優勝/田中千尋 (日本/北大阪支部)
2nd Place/Yuma Tazaki (JAPAN)
3位/田崎佑麻 (日本/広島県支部)
3rd Place/Yuma Tazaki (JAPAN)
4位/ディルショダ・ウマロバ (ロシア)
4th Place/Dilshoda Umarova (RUSSIA)
■重量級(+65kg)
優勝/ウリアナ・グレベンスチコヴァ (ロシア)
1st Place/Uliana Grebenshchikova (RUSSIA)
準優勝/アンナ・イェゴロワ (ロシア)
2nd Place/Anna Egorova (RUSSIA)
3位/遠藤 ひとみ (日本/横浜北支部)
3rd Place/Hitomi endo (JAPAN)



■組手の部 KUMITE
2014 国際壮年空手道選手権大会
2014 International Senior Karate Tournaments Results
■35歳以上~39歳以下 -70kg級(35~39yr/-70kg)
優勝/Nikolai Tretiakov (RUSSIA)
準優勝/Abdurashid Radzhabov (RUSSIA)
3位/松本高順 (城西世田谷東支部)
    長谷川聖人 (東京城北支部)
■35歳以上~39歳以下 -80kg級(35~37yr/-80kg)
優勝/Burlutskyy Oleksiy (UKRAINE)
準優勝/四方 英二 (千葉県中央支部)
3位/Viacheslav Krasavin (RUSSIA)
    篠 正樹 (東京城北支部)
■35歳以上~39歳以下 +80kg級(35~39yr/+80kg)
優勝/Dmitrii Lunev (ロシア)
準優勝/Mahdi Nikzadeh Emamgholi (IRAN)
3位/Konstantin Goryushkin (RUSSIA)
    Hassan Sheykhi(IRAN)
■40歳以上 -70級(+40yr/-70kg)
優勝/森田祐一 (城西世田谷東支部)
準優勝/巖川裕士 (本部直轄西多摩道場)
3位/森 真二 (川崎溝口支部)
    竹内繁広 (千葉県北支部)
■40歳以上 -80kg級(+40yr/-80kg)
優勝/Oleg Vekshin (RUSSIA)
準優勝/Konstantin Neskreba (RUSSIA)
3位/香取宏明(茨城県常総支部)
    石橋 浩(名古屋中央支部)
■40歳以上 +80kg級(+40yr/+80kg)
優勝/Rudolf Conquet(HOLLAND)
準優勝/Marek Ociesielski(USA)
3位/村上憲導(千葉県北支部)
    荒屋秀樹(富山支部)

2014年4月20日日曜日

国際大会結果

ハイレベルなトーナメントで見事、三位入賞しました!


おめでとう!


約束どおり、6月の全日本ウエイト制大会に最年少出場県権が獲得された事で、本日より一般の試合に向ける稽古を開始です。


今後に課題はスタミナ強化、息の調整ですね。
 
 
土曜日は闘志会で扇町公園坂道ダッシュを再開します。


昨日は、道場で幼年、少年部たちが東京の方向に向かって優勝祈願を祈ってました(^^♪


少年部稽古中に、FBでの報告をリアルタイムで観れて、みんなで喜んでました。


なにか、五輪に行っててテレビ中継を見てる感じでした。送ってくれた先輩に感謝。


以前、高校生選抜で闘った友の広島県支部のエースは違う階級で準優勝してると報告もあり、うれしく思います。圭くん、おめでとう! (^^♪



悠希、良く頑張った! おめでとう。












2013 この二人の素晴らしい試合 

2014年4月19日土曜日

ご縁に感謝

良い方向に向かってます。
 
と、言うのも長柄八幡宮教室の公文と中崎道場が使ってます建物が8月~12月の間、建て替え工事をするらしいです。
 
その間は近くの老人ホームを借りれるように神社の方も考えてくださるそうです。
この建物は昭和44年に建てられたそうで、なんと、私と同じ年になります(#^.^#)
なにか運命的な感じがしました。
それと、私がわんぱく幼年部に力を入れてるのも何か伝わったのか、
この神社内に建て替え工事と同時に保育園もオープンするそうです!!!
 
これも、運命的な感じがしました。
 
 
現在、入門者も少ないですがこの時期を乗り越えると先は明るい様な気がしますね。
 
 
 
昨日、私が他の用事中に子供たちが落ち葉広いを自分たちから手伝ってました。これは嬉しかったです。
 
 
当初は看板やポスターは神社の周りに設置は不可だったのに、子供たちのお蔭か看板の設置が許されました!(^^♪
 
 
7月の神社の夏祭りでは二日間、演武の許可も頂きました!!!
 
 
道場を探してる時に神頼みに偶然にお参りに寄った神社が最高の出会いとなり、今後に繋がるとは。。。
 
 
本当に縁に感謝ですね。
 
 
 
それと、人は真剣に成りたい方向に向かうと、叶うときがありますね。
 
 
 
よっしゃ!人に感謝し、縁に感謝してがんばるぞ。