2014年4月26日土曜日

道場連絡  ① ②


① 長柄八幡宮 5月より 見学について
 
 
中崎道場では少年部達の自立心向上の為に見学を禁止しております。
 
本庄西の中崎道場においては、土曜日のみ見学を許可しております。
 
子供達が後ろを気にしないで伸び伸びと稽古出来る事を目的としてます。
 
それと、子供達の着替えの手伝いも、稽古中のお声掛けも一切禁止です。
 
しかしながら、入門して間もない頃は見学してみたいものです。
 
よって、入門から一か月の間は見学を許可してます。
 
 
道場に預け切る意味で、ご理解宜しくお願いします。
 
 
※わんぱく幼年部空手体操教室は全て見学を許可してます。
 
 
 
② お迎えについて
 
 
他の道場もそうなんですが、塾、そろばん、習字とかと同じで、習い事には自分一人で通うものです。
 
 
これも自立の為です。
 
 
しかし、帰り道に何か有れば心配もあると思いますので、お迎えの禁止は出来ません。
 
 
 
でも、迎えに来た親御さんが、忘れ物は?? とか荷物の手伝いをすると、せっかく自立心向上の為の見学禁止の意味の無くなります。
 
 
それに、四年生ぐらいになるとお迎えはカッコ悪い事にもなります。
 
 
三年生ぐらいを区切りとして、お迎えは出来る限り離れた所で待ち合わせでお願いします。
 
 
道場側としましても、道場前に15分も~30分も子供と保護者がたまると近隣にも迷惑が掛かってます、また隣のスケボー教室の店舗前に車も絶対に止めないでください。
 
 
私が知る全ての強い道場は、一年生ぐらいでも一人で通ってます。
 
 
 
以上、よろしくお願いします。