2014年10月27日月曜日

西地区練習試合

西地区で行われた練習会に18名が参加しました。


一人が風邪で欠場で17名が参加でした。


【結果】 優勝  組手 5名  型試合 1名 

     準優勝 組手 3名

     三位  組手 1名

      


道場や試合会場には神様が居て、走り回ったり遊んだり、ゲームをしたりする子には優勝なんて有り得ない!



と、言い聞かせてから中崎道場は優勝、入賞者が続出することになりました。



また、開会式でもずっと不動立ちの手はそのままでふらふらしてないのは中崎の子供たちでした。



こういう事から勉強し稽古してきたのでこういう結果が出るのだと思います。



親が見学できない道場でこれだけ入賞者がでるのも珍しいかも知れませんね。



また、惜しくも4位の子も数名居ます。


保護者の皆さんも、応援の方も全員が一致団結する声には私も感動しております。



相手に野次を飛ばす声は一切なく、がんばれー!がんばれー!と、判定の時に一斉に拍手!



なにも打ち合わせは行ってません。



負けた子も、その親御さんも直ぐに仲間の応援に入ります。



これからも、素晴らしい道場になって行くには皆さんのご協力が必要です。



みんなで刺激しあい、助け合って成長を見ましょう。



お疲れ様でした!次回も頑張ましょう!



それに今回は負けた子も目標に向かって一生懸命稽古した結果でした。



勝って奢らず、負けて腐らず。




私なんか、いつも負けてますよ(笑)



押忍。

















2014年10月22日水曜日

喧嘩って。

喧嘩をやれ!とは言わない。

しかし、陰険なイジメをやるよりはよっぽど健康的で良いと私は思います。

またこう言った経験もしないと何も出来ない大人にもなるとも
思います。

喧嘩もしたことない人は喧嘩の仲裁も出来ないし引き際も知りません。

ゲームの中で戦ってばかりでは意味がない。。

我々、空手家は喧嘩には空手
使えませんが、防御はどんどん使いますね。

だから、ウケ、サバキ、護身術をもっと勉強研究したいですね。

しかし、自分の身や大切な人が、本当に危ない時は空手を使いましょう。

子供達にいつも言うのは先に謝って終わらせなさい。

強い方が先に謝れと。

そして、いつまでも考えないで直ぐに忘れろ。と。大山総裁の言葉もお借りします。

万が一喧嘩になったら15秒だけ。それ以上はアカンと。

それに、中崎道場の子供達は学校や公園での出来事を私に良く話してくれます。

何故かと言えば、私は聞いてくれるからです。

叱る時も有るしアドバイスもします。

また、誉める時も有ります。   

何でも話し合える、これが師弟関係ですね。

私はこいつらが大好きです。

q(^-^q)



2014年10月20日月曜日

帯の結び方

帯の結び方: http://youtu.be/EHS8Pa51KSw

型クラス時間変更

毎週木曜日の少年部の初級クラスを型クラスに変更して3ヶ月ぐらい経ちました。

今回の審査を受けた白帯達も誰も間違うことなく出来てましたし、色帯の子達も上手くなってます。

また、型クラスに出てる子は組手も上達してます。

やはり、基本、移動、型は組手には外せないですね!

と、言う訳で型クラスの時間が16:30~18:00 と長くなりました。

18:00~19:15 か少年部です。

全員、型クラスから参加する様にお願いいたします。

型クラスで基本、移動も丁寧に指導します。

その後の少年部はスパーリングがメインとなります。





2014年10月19日日曜日

世界一のラーメン屋さん

今日は西大路で仕事でして、Googleマップ開いて現在地からラーメン屋さんを検索したんです。

周りに有名店が沢山有った反対側のラーメン屋さんへ行ってみましたら、これが正解でした。

ここが私の人生の中で世界一になったラーメンでした。

硬麺とか何も選べないラーメン屋さんなんですが、店主さんが出す時が一番のタイミングなんでしょうね。

本当に旨いです。

皆さんも是非行って見てください!

次回は餃子も食べます。

季節

最近、夏と冬しかないんですか?

そして冬が長くないですか?

私は寒がりなので大っ嫌いです。

あまり寒いと怒鳴る時も有ります。(笑)

寒いやんけっ!!!ってね。

ま、妻の粕汁は旨いんですがね。


終わり


(笑)

q(^-^q)

泉尾の商店街

先日、仕事で行った泉尾の商店街は良いですね。

まぁ、安いこと、旨いこと。

バイクで行ったのが失敗でした。

ビール飲みに次回はお休み利用してまで行きたい。

ホルモン最高です。

交流試合お知らせ

北大阪支部交流試合の申し込みは21日火曜日まで受け付けます。

道場連絡

道場生全員、膝サポーターを購入ください。

全大会で使えますので、
どうせ買うなら公認品を買ってください。

一撃ショップで購入出来ます。

脛サポーターも買い換える時は公認品を買ってください。

2014年10月17日金曜日

門下生100人祝い!

遂に夢が叶いました!道場開いて7年10か月で門下生が100人にまりました!


これも偏に各先生方の地道な指導のお陰です。


また、わんぱく幼年部・少年部の保護者の皆様には本当に感謝してます。



何もお返しは出来ませんが、一生懸命誰にも負けない指導でお返ししたく思います。


中崎道場は大阪一の町道場を目指してます。



そんな今日もわんぱく幼年部に一人の男の子が体験に来てくれました。



既に150人体制に向かってるのかも知れません。



昨日は100人祝いに稽古に参加していた先生たちと100番と言う中崎道場先生方ご用達の居酒屋で乾杯しました。



この百番との出会いも中崎道場には良かったのかも知れません。



今年の忘年会は百番と決まりましたので、中崎道場の関係者はどなたでも参加OKとします。


道場に参加者リストを貼りだしますので書いてくださいね。




今後もぶれない指導、ぶれない道場運営を目指して行きますのでよろしくお願いいたします。



皆さんで作る素晴らしい道場にしましょう。



感謝



押忍。


















現在100人目の門下生!




2014年10月14日火曜日

道場連絡

KOBE`S CUP  の申し込み は18日土曜日まで受付ます。



今年最後の大会です。 



11月16日の北大阪支部(箕面)の交流試合も20日までです。



日頃の稽古の成果を発揮出来るのは試合です。



是非、出場しましょう!







奈良県支部30周年記念

台風の警報の中、250名ぐらいの方が奈良県へ集まりました。


秦師範の支部設立30周年記念です。



行きのJRで16時から電車が止まると放送。。。



12時から15時の宴ですが16時から二次会も予定してましたので、参加するには奈良へ泊まる覚悟を決めました。


せっかく来たのですから色々な方と話す機会ですし勉強になります。


私が交友を深めると中崎のみんなにも良い事です。



今回は松井館長ともお話が出来ました。


私の不安や悩み事を聞いて下さって、今の状態で空手指導だけがんばってくださいアドバイスを頂きまして、またヤル気になりました。



あっ、悩み事は支部や道場の問題では有りません。



全くプライベートの事ですので安心ください。



しかし、今回は奈良へ来て本当によかったです。



秦師範も最高ですね。シブいです。



昨日、私と話してくださった方々、本当に楽しくまた勉強になりました。




ありがとうございました。



奈良県支部の皆様、おめでとうございます。




押忍。






私の応援してる子達です。


真面目に素直な子たちです。


大阪来たら中崎道場に稽古に来てください。












投稿 by 極真空手 中崎道場.

京都府空手道選手権大会


とうとうやりました!! 自主練、道場稽古も人一倍がんばり、最近は私が許可した出稽古先へ親子で行ってました。



わたしが連れて行くより感謝を知ってほしいことで親子で行って貰いました。


お母さんも仕事を終えてからの出稽古への引率は大変です。


出稽古先は中崎道場と同じく保護者の見学禁止です。


子供を強くするには見学ではなく、預け切ることが大切なんです。


親が見てる所だけがんばる子は強くなりにくいものです。



これはどんなスポーツも共通しておりますね。




今回は無差別級の大会での優勝を果たした風生、初戦から大きな相手であせりましたが、がんばった甲斐がありました。

また決勝では奈良の強い子で型も組手もバランスの取れた子でしたのでヤバイかな?と思ってましたら、上段技ありを取りまして見事、優勝しました。


私が副審でしたがハッキリと入りましたので上げさせて頂きました。



良い選手と良い組手が出来て幸せです。



ありがとうございました。




今回は努力は裏切らない!と言う事を皆さんにも伝わったのではないでしょうか。



久々に泣きました。



おめでとう!!









翔大は今回負けてしまったが、強化稽古で倒された相手だったが延長まで戦い、私的には今までで一番良い戦いぶりだったと思います。


これも仲間達が稽古後に強制で居残り稽古を続けてくれた結果です。



本人も次回も出させて欲しいと私と親に頼みに来ました。



本人からの申告は初めてです。(お金かかるので本人からは言わないと言う意味)



本人もなにか手ごたえが有ったたんだと思います。


引き続き、居残り稽古、マラソンを続けてください。












コウヘイは私の道場に移籍して初めての試合でした。



本人も久しぶりに試合に出たのにしっかりがんばってました。


この子も真面目に稽古する子で、後輩の面倒見が素晴らしいです。


中崎へ来ても直ぐに人気者です。



今回は3位と言う素晴らしい結果でした。



中学になっても続けるらしく、今後期待します。



おめでとう!!





最後まで皆さん、応援に残ってくれて感謝します。









2014年10月12日日曜日

道場連絡

今後も一時間前に危険が伴う警報が出てましたら休館とします。よろしくお願いいたします。

2014年10月7日火曜日

禁酒

 断食を実行された方を見て私も何かやってみたくなり、昨日から禁酒してます。
 
 
今年初めての禁酒かもしれません。。(笑)
 
 
 
体調も精神的にも健康な時にやってみますね。
 
 
 
で、せっかくですから体重3kg痩せる事も目標に兼ねてやろうと思います。
 
 
弟子も一緒に参加させました。
 
 
 
禁酒は二日間を数回やるパターンです。
 
 
 
時々飲まないと今度は精神がやられそうですから。。
 
 
 
 
10月25日 に3kg痩せてたら褒めてくださいね。
 
 
 
 
 
禁酒中は読書も映画も集中して見れますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25日楽しみです。
 
 
 
 
後、個人のFBも自粛してます。
 
 


 大人は何か自分で制限する事も時々大切なのかも知れませんね。
 
 
 
 

2014年10月5日日曜日

Facebookは自粛

最近、Facebookを見なくなりました。

本当に共感出来る投稿も少なくないでしょうか?

なんか、付き合いでいいね!を押したりして。。

またFacebookばかりしてたら時間が足りません。

ですのでFacebookは、
中崎道場Facebookページがメインになります。

普段の暇潰し投稿はGoogleプラスになります。

Googleプラスは自分の好きな分野の投稿が見れる仕組みになってます。

皆さんもGoogleプラスやって見てください。

またツイッターも復活しました。

要は気楽にやってます。

優勝祝い

昨日は悠希の優勝祝いと誕生日会を兼ねて焼肉に行きました。

悠希、いつも旨いビールをありがとう。

翌日は仕事の為、ビールは10杯だけにしました。

ドハハ(笑)