2014年12月31日水曜日

感謝

今年一年、皆さまありがとうございました!

大変お世話になりました。

お陰様で中崎道場も100人を突破し現在110人となりました。

これは道場の環境も良く、先生先輩に恵まれ、素晴らしい仲間、わんぱく達、少年部、少年部保護者様のお陰で成り立ちます。

本当にありがとうございます。

来年も、宜しくお願いいたします。

それと、年賀状は今年から書かない事にしました。

出す殆どの方は毎日の様に話してますし、ソーシャルネットワークでも繋がってます。

blog、Facebook、Facebookページ、Google+、ツイッター等が今後は年賀状代わりになるんでは無いでしょうか。

これも時代の流れと思います。

来年も知り合った人に感謝を忘れず、やりたいと思います。

感謝。押忍。

2014年12月24日水曜日

焼き芋

天六周辺、ゲオの向かい側を天満方面に歩いて行けば直ぐに売ってますよ。

一本200円は安い🎵

熱々でバターつけてうまかった。


と、言うブログ。


では。(^o^)v

2104 クリスマス会

今年は私の引っ越しの関係で簡単になりましたが、皆様の差し入れやご協力で大変、盛り上がりましたね。

来年はプレゼントも料理も用意しますね。

75人の可愛い弟子達、今年ありがとうな!

来年もよろしくな!

(^o^)v

引っ越しました。

築60年以上の二階建て古家に18年間お世話になりました。

長屋の真ん中だけ有って地震も耐えてくれました。

18年と言うと、みづきが17歳なんで、みづきは初めての引っ越しとなりました。

ここで、愛犬達と出逢い、愛犬も産まれ、孫も出来た。

私の人生の方向性も変わりました。

変わってないのは家族の絆だけです。

本当にありがとうございました。


2014年12月20日土曜日

アロワナ1200水槽引っ越し作業

朝10時より14時まで一人で引っ越しをしました。



引っ越し先の前は駐禁ですので三角コーンも立ててがんばりました。



心配してた水温も半分は900水槽に移し、そこに魚も入れて余ってるヒーターで温めておいたので大丈夫でした。その後1200水槽をいったんカラッぽにしました。



まずは1200水槽を新居に運んで四分の一の飼育水を入れてヒーターをセット!



その間は家の900水槽で魚は待機。



1200~900へ魚の移動はゴミ袋に誘い込んで入れて移しました。


ウロコも取れることなく完璧でした。


※これは熱帯魚屋さんのテクニックです。



間違えても鯛やヒラメのように網では掬わないで(笑)


で、また家に戻りましてもう一度900水槽から袋に誘い込んで入れてクーラーボックスへ。



そこは水温が下がらないように急いで向かったら天満市場付近が警察官やテレビ局などで通行止め。。。


何か火災か事件が有った模様。。


こちらは魚を運んでるのに渋滞に巻き込まれてしまった。。



が、クーラーボックスの保温効果のお蔭で魚は元気でした。


結局、4回の往復をしてました。



この作業は本当に大変ですね。


まだ10分程度の引っ越し先で良かったです。



冬にはやらないほうがいいですね。



疲れた。。



自作の水槽台もグッド!!




お風呂用のポンプは絶対に必要です。1500円程度で購入できます。


これが待機中の900水槽。持っててよかった。。






まだガスが通ってないので水を足せません。。しかし、これだけの量をよく運んだと感心。。



こんなローリータンクがあれば水槽引っ越しの仕事請けれますねと、考えてしまった。すぐに仕事を思いつく私。。。巨大水槽引っ越し作業20,000円なんてね(笑) 



引っこ~し!ひっこお~し!








(笑)




2014年12月18日木曜日

オススメ

貝柱の簡単な取り方

貝の裏を擦ると直ぐに取れます。

あと、ガリで寿司に醤油を塗ると旨いですよ。

空手ブログでした。

(笑)

2014年12月17日水曜日

粕汁

粕汁って旨いですよね。

子供の頃は食べれ無かったのに。

子供の頃苦手だったもんは大人になればほとんどが食べれる様になり、そしてハマりますよね。

焼き茄子なんて化け物でしたよ。

今は大好物です。

(笑)

Google+を!オススメします。

なかなかFacebookからGoogle+へ転向する人が少ないですね。

FacebookはiPhone系でGoogle+はAndroid系に思うのは私だけだろうか。

私はAndroidに変えてからGoogle+やGoogle検索、Gmail、ものすごい使いやすいなりました。

Facebookは本当の顔見知りの友達の投稿が多くて良いのですが、必ずコメントを返したりしてたら一日中Facebookに居ることになりますし、前にも言ったのようにFacebook疲れになりますね。

Facebookはもっと身近な友達だけでグループで使えば良いのですね。

その点、Google+は自分の趣味のコミュニティに沢山参加してたらGoogle+を開くとかなり楽しい情報が飛び交います。で、いちいち、いいね!もコメントも気にする事もありません。

Google+は登録したが、あまり楽しくないのはコミュニティに参加してないのと自分の投稿が少ないのが原因です。

まず、ラーメンを投稿したら何故か勝手にラーメンの情報が上がって来ます。

それと空手道場の宣伝等はGoogle+の方が断トツにGoogle検索にヒットしてます。

また、良く空手道場経営者が個人のFacebookで宣伝してますが、そちらはFacebookページの方が絶対にヒットしますし意味が有ります。

Facebookは簡単過ぎて飽きてる方は是非、Google+もやって見てください。

最近はGoogle+もフォロワーのみに私も限定投稿してますので、良かったら私にフォローしてください。

では。

(^o^)v

2014年12月14日日曜日

お正月休館

お正月休館

12月27日(土) 稽古納め

1月6日(火) 稽古始め

一般部の自主トレは何時でもオッケーですが、掃除、火の元、電気等は気をつけてください。

2014年12月13日土曜日

道場連絡

12月23日 ㈫ 祝日 は道場休館です。



宜しくお願いします。




道場連絡

合宿の参加者はお早目に連絡ください。


入金は12月27日までで構いません。



あと、27日 夜7時からの忘年会も参加者募集してます。


少年部・わんぱく幼年部のご父兄もお子様と参加可能です。



よろしくお願いいたします。



2014年12月9日火曜日

KOBE`S CUP  2014  


12月7日日曜日に中崎道場から13名が出場しました。



半数が入賞するという好成績を納めました。



出場しない仲間も沢山応援に駆け付けてくれて中崎道場は一枚岩です。




目標に向けて稽古する事が大切なことで勝った負けたより値打ちの有るものですね。



勝った人も負けた人も、その次の日から新たに稽古し、自分自身を成長させて行って貰いたいです。


継続は力なりで、努力は裏切りません。


また即席の強さより、本当の強さを求めて永く続ける空手で在りたいですね。









この少年部たちは、3人共に大会初出場で入賞しました。














                      毎日、居残りして型の稽古に取り組んだ姿勢とその時間を大切にし、次回に繋げてください。初試合だったのに良くがんばりましたね!来年は中学です!組手・型と両方のバランスに優れてますから今後期待します。









素晴らしい仲間、環境の道場だと思います。皆さん、来年もよろしくお願いします。


今年は100名を突破した記念すべく年になりました。


また、後日お礼のブログを書きます。
















2014年12月3日水曜日

少年部連絡

火曜日、木曜日は低学年を基本的に19時までに退出するようにします。「中崎道場では低学年は三年まで。」

※低学年の出稽古生が等が来てる時は普段通りです。

とにかく、終わってからの帰る用意が遅すぎますし、道場で遊ぶ、忘れ物がひどいです。

ですので、最後の〆の話しや連絡事項も始めの時に話す様にします。

低学年と高学年を分けて稽古したいのですが、曜日を変える訳にも行かなくて少し悩んでます。

木曜日は4時半から6時まで型クラスで、6時からはスパーリングです。型クラスは高学年の参加が少ないですので、もっと早く来る様に心がけてください。

忘れ物は昨日、名前の書いてない靴下は全て捨てました。

低学年の持ち物には名前や分かるようにマークをしてください。

宜しくお願いします。







2014年12月2日火曜日

釣りプロ入門

11月より空手経験者で釣りプロが中崎道場へ入門されました!

オリジナルTシャツを戴きました!

私が好きな古代魚も釣るらしいです。

TVも出てて有名人です。

釣りの弟子にして戴きたい。

(^o^)v

2014年12月1日月曜日

京都グルメ 

私の中で世界一のコロッケは京都外大前のイオンの中に有る肉やさんのコロッケです。

この近くでの仕事の場合、必ず30分前に着いてコロッテ買って食べてます。

帰りに買って帰ろうと思っても私が20時まで仕事なのでもう閉店なんです。

まっ、コロッケはその場で食べるのが常識やけどね。

それから今回初の新福さんへ行けました!

最近はラーメンの時は御飯を食べないので焼き飯は食べてません。

少し後悔しました。

新福さん、かなり旨いですね。