2015年11月2日月曜日

大型水槽停電 

ちゃんと見ておけば良かったです。


マンションの入口にも家にも貼ってある停電のお知らせ。


気はついていたんですが完全に断水と私一人だけ勘違いしてたのです。


今日は休みで助かったのは、乾電池式のポンプを買いに行けたことです。


運よく仕事が急にお休みになり、ちょっと風邪気味で寝て過ごそうと思って二度寝する朝、急に電気が止まったんです。


え??


妻に電気消えたで?



停電やで??


え?? 断水ちゃうのん?


えーーーーーーーー!




これは大型水槽を持ってる人なら分かると思いますが、アロワナやガーなどは強いのでそう簡単には酸欠になりません。


が、我々、自称アクアリストは水温、水質の変化、バクテリアの死を恐れてるんです。



朝9時~夕方4時までの停電には水温も水質も変わってしまいます。



で、外は雨。。。


眠くなる風邪薬を飲んで1時間が経ってて、でもコーナンにポンプを買いに行く決心。


車は2キロ先の駐車場なのでミニバイクで乗り換えするんですが、マンションの3階にミニバイクは置いてましてエレベーターがストップ(´;ω;`)  やん。


で、雨の中、眠さもあり自転車で車の所へ。。ゴーひろみ  アハハ。。。 やあらへん。




それからコーナンでポンプ2個を購入して帰り、また自転車で帰宅。


帰ったら妻が新聞誌で水槽を囲ってくれてました。



おおおおお! 優しい。。


これで水温は殆ど変わらなく助かりました。



一つは水槽へ、一つは上部濾過器へポンプを使いまして、上部
濾過器のバクテリアの死を防ぎます。




今日は朝から大変な事になりました。



こうやって書いてるパソコンもバッテリーが無くなってます。笑



電気ってホントに必要ですね。


大阪の我々は災害も殆ど無く、停電や水が止まることが無いので、災害が多い地域の人達は本当に大変なですね。


日頃、何も不自由ない生活に感謝しないと行けませんね。