2015年11月30日月曜日

明日は道場開き

前道場の明け渡しも終わりました。

自販機も引っ越しました。

とうとう明日は道場開きです。

昼間に挨拶まわりをしなくては。

では、皆さま明日から宜しくお願いします。

道場前の自転車の件、宜しくお願いします。

2015年11月27日金曜日

稽古納め 

昨日は中崎道場引っ越し前の最後の稽古でした。
わんぱく幼年部空手体操教室は自由に遊ばせて、少年部はお菓子を持ち寄ってのお菓子パーティー!
夜ご飯食べれるのか?(笑)
一般部も稽古納めが終わり、軽く解体工事を行いました。
本当にこの三年半、色々な事が有りすぎて。
何を書いたら良いか分かりません。
本当にありがとうございました。
道場、お疲れ様でした。
懐かしい手作り横断幕が出て来ました。
これ、持って会場まで少年部保護者さんたちが来てくださいました。
懐かしいです。
押忍。


リンガーハット(笑)

2015年11月26日木曜日

子ども達の気持ち

小学4年まではだいたいが無差別級の少年部試合

交流試合もそうですね。

空手は無差別が基本ですが、少年部においては年に何回もこういう過酷な試合を行ってます。

中崎道場でもチャレンジマッチは兄弟対決や学年違いもあります。

強くなって貰おうと思っての事。

私も久しぶりに組手の恐怖を感じました。

空手の試合に出てない親御さんには本当にお願いがあります。

私でも恐怖を感じました。

中崎道場の親御さんは試合中に怒鳴ったりする人は誰も居ませんが、普段からも子どもに組手の事で注意する言葉は選んであげてくださいね。

私が子ども達に怒ったりアドバイスしたりするのは当然ですし、私に任せてください。

試合が終わって、帰って来たらよく頑張ったね!

もう少しやな!

で、言いと思います。

で、後々に攻め方や蹴り方、サバき方等を親子で研究してやったらベストです。(^^)/

『野球で例えば親子でキャッチボールする感じです。ミットなんか持ってあげたら伸びますよ。』

今回、私も身をもって中崎道場少年部が大きな相手に立ち向かってる気持ちを実感しました。

私の準決勝をご覧になったと思いますが、私なんかよりずっと子ども達の方が闘えてますよ。

今後とも、私と少年部の応援を宜しくお願いします。

親御さんは優しいサポーターで居てください。

私もやった事しか指導出来ませんので。

押忍。





2015年11月24日火曜日

マスターズ世界大会 

組手試合の引退も考え、最後になるなら経験としてマスターズの無差別級に出場させて頂きました。
一回戦勝つのも大変なトーナメントでしたが、運良く私は勝たせて頂きました。
このとき、本当に勝たせて頂いた!と心から相手選手に感謝の気持ちが出ました。
勿論、簡単には勝たせて貰えません。 極真祭でもそうです。初戦から日本人と闘いますが、延長戦ばかりで5試合闘っての準優勝でしたから。
今回の準決勝の相手は若い頃は第7回世界大会の有力選手だったらしいです。
初戦を見てましたが、187センチの相手に後ろ回し蹴りで一本勝ちして相手は長い時間ダウンしてました。
勝ち上がりました私と準決勝でしたから、恐ろしいです。
準決勝が開始されて183センチの相手に接近戦で行こうと決めてたが、横蹴りで中に入れて貰えません。
開始20秒で中段回しをサバいた時になんと!私の左手中指が左に曲がってしまいました。
丁度、選手通しが離れて続行する間だったので技ありは無かったが続行中なら技ありです。
直ぐ手のサポーターを直すふりをして指を入れ直しました。
ポキッと言う感じです。(笑)
実はこの指は和田先輩に二回やられてまして癖になってます。
だから入れ直す事が出来るんですが、やはり今日は腫れてます。
まぁ、この指は全く負けた事には関係ありませんので勘違いしないでください。ただの笑えるエピソードです。
指まで外す凄い回し蹴りでした。
流石、優勝するだけ有って全て強かったです。
この強さを知った私はまた引退を止める事にしました。
まだまだ世界には壮年と言えど強い選手が居て、私より稽古してるんだと思うと情けない気持ちです。
最後のマスターズではなく、これから始まったマスターズの道として今回の大会を終えます。
闘って頂きました外国人二人の選手、ありがとうございました。
また天国から安全を見守ってくれる愛犬達にも感謝しました。
中崎道場の仲間ありがとうございました。
応援してくださいました他支部の方、Facebookの友達、ありがとうございました。
まだまだやりますよ!(^o^)/

2015年11月22日日曜日

東京初日 グルメレポート

申請体重3㎏オーバーしたらアカンと勘違いした一週間。(泣)

東京二日目の今日の昼に申込み書を再確認してみたら+-5㎏でした。

なんやそれ…(泣)

初日には杉浦先輩に昔連れてって貰った新宿のラーメンに行きたかったので写真だけ撮りに行きました。

二郎系も発見。

全てスルーして、肉だけ食べに行きました。

牡蠣のスープも食べました。

まぁ、普通は試合前にコッテリラーメンもアカンか。。

終わったら真っ先に食べます。