2018年2月28日水曜日

どう感じたか


まだ初級の子の保護者さんたちには今回の1級の審査の子供たちをみてどう感じましたか?


私の言葉一つで全て機敏に動くことや、何をすべきか理解するところとか。


多少、緊張してる場面もありましたがカッコよくありませんか?(^^)


素晴らしいですよね。


はい、この子も達もみんな3歳、4歳、5歳ぐらいからずっと休まず、辞めずに継続してきました。 最初はみなさんと全く変わりないです。

と、言うより今の新しい子たちの方が人数にも恵まれ、さらに結香のお蔭で型にも力を居れてます。

ですので今の子たちの方が、この先輩たちの入門当時より実際上手いし強いんですよ。


結香も最初は型の進行方向には地図が必要でした・・(笑)


新しい帯から黄帯ぐらいの帯の親御さん!!!


【継続は力なり】


で、今回の1級の子たちのように必ず立派になりますので今は見守ってあげててくださいね。

いつも言うのですが、子どもの習い事は全て親の忍耐力です。


一年通して連れてくるだけでも大変な作業だと思います。

今後ともよろしくお願いします。


空手を続けるのには、特別な運動神経とか関係ありません。

必要なのは継続する忍耐力、精神力です。

今後、楽しみですね。

慌てず焦らず。


「勝って奢らず、負けて腐らず」


と良く言いますが子供の場合は、


これは親の所作なのかも知れないですね。




押忍。









2018年2月27日火曜日

夜のペヤング 



お昼のボディーメイクの参加者が増えてきました。


道場2件持ちとなり、水曜、金曜の一般部も指導させていただくようになって、警備の仕事は休職中です。


そのお蔭でお昼のクラスも持つこともできました。

皆様のご協力感謝してます。











弓場さんからペヤングのバラエィ-セットを頂きましたので早速、本日頂きました。


夜のペヤング。。。


良くみたらマカ入りと書いてますね。



 この夜のピヨンジュン、意外に旨いですね。


このペヨンジュンに昨日の山芋で食べてみたらもっと旨かったですよ。


皆さんも是非、ペヨンジュンおすすめします。


ペヨンジュン。。。笑






2018年2月26日月曜日

空手着アイロン


ん???って思いますか

突然アイロンの話ですが、私の妻は審査、出稽古、セミナー、試合の時は絶対に空手着にアイロンをしてくれます。


アイロンした空手着って着ても気持ち良いし、見てても気持ちのいいもんです。


着物ってシワクチャなものはあり得ませんよね。


天満中崎道場の小1の女の子のお母さんは毎日アイロンを当てて来てくれます。

防具もいつもきれいです。

素晴らしいですね!!って連絡したら洗濯が趣味なんです!!

と、大人な対応(^^)


是非、皆さんも空手着にアイロンしてあげてください。子供も集中力もつくし、先ず、感謝を覚えます。空手着って身を守る防具なんですよ。

そして我々空手家の着物です。


師範用空手着なんて3万円以上するものもあります。


今回は空手着、アイロンの話でした。




アイロン、あいろん あいあん?



アイロンメイデン!!!



アイアンメイデンか。。










審査会


天満中崎道場審査会でした。

年に3回行われる審査会

今回より道場前の菅北福祉会館をお借りして開催。

合計30名の受審者でした。

先生、指導員の方々お疲れさまでした。

天満中崎道場も45坪あるのですが、保護者が唯一見学できる審査会なので、もっと広い会場で開催することにしました。


次回の審査会は新中学生の昇段審査も予定しております。

こいつ??




↓これは違う坊主です。



日頃、見学ができない天満中崎道場なので、審査会は良いですね。

春先にここでチャレンジマッチも開催予定です。














和田先生は、どれぐらい疲れたかと言うと。。。。




皆さん、お疲れさまでした。笑






2018年2月24日土曜日

市長・教育長表彰式に行きました。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0000341776.html

大阪市教育委員会は、平成27年度のスポーツ活動・文化活動などにおいて顕著な成果をあげた児童・生徒、個人・団体を教育長表彰することとし、平成28年2月24日(水曜日)午後2時30分より阿倍野区民センターにて表彰式を行います。


皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか。


先ず、ブログ再開について

お正月に教え子が亡くなりまして、落ち込んでたのと喪に服す為にも、49日までは私個人の公開設定のブログ、FBなどを自粛してました。


昨日は天満中崎道場の橋岡音哉の国際大会入賞の市の表彰式が阿倍野区民センターで有りましたので、これを機にブログの再開とさせていただきます。


いやーこういう表彰式って良いですね。 

子どもが勉強とスポーツを頑張ってる姿 

文武両道


そして、学校行事ではない習い事の成績を認めてくださるシステム

大変、嬉しく思いました。


会場に行ってみれば極真会館大阪西支部の型の世界チャンプも表彰で来ててバッタリ!

極真会館 国際大会 型の部 優勝者 田中志侑くんです。


お!!空手着でなかったら小学生みたいやん!!!って小学生なんですね。笑



ね!! 可愛い(^^)




私的に市長室みたいなところで個人だけの表彰かと勘違いしてました。

訪問みたになよく見るやつ。アイスバーグのネクタイでキメて行ったのに。。。


ではなく、こんな立派な会場でした。






一瞬 なんばグランド花月かと思いましたよ。笑




極真会館西山師範と親御さんには写真のブログの許可を頂きました。

ありがとうございます。


二人ともおめでとうございます!


皆さんも是非、学校へ成績を報告して頂きますようお願いします。



ちゃんと報告してたら本当は天満中崎道場から数名居てましたね。















※ 関係者以外の当ブログの無断使用は固くお断りします。