2018年4月24日火曜日

2018 極真会館 国際親善空手道選手権大会・全日本ウエイト制大会

 流石の極真会館の大会ですね。

全員で行われる基本稽古は素晴らしいです。

幼い頃からこの大会を目標に頑張って来た人たちばかりです。

天満中崎道場からも12名出場させて頂きました。

結果は極真会館HPの通りです。

後日、ゆっくり書きますね。









2018年4月17日火曜日

通り抜け

実は中に入ったのは初めての通り抜け

昨日、妻と行ってきました。

もう、半分以上は散ってましたが、屋台があり良い雰囲気でした。











帰り道のこがらやさんで、親子丼を半分こ

旨かった。

こがらやのうどんを藤井6段は食べてるそうですね。


藏谷2段もそうします。





姿勢が良くなる

出稽古生の親御さんからの差し入れありがとうございます。


空手の子って、食べる時もちゃんと正座して食べる子が多いです。


この女の子は幼年の時からずっとこうして姿勢良く正座して、両手でお菓子を食べるのが印象に残ってます。


道場に入門したての子は良く走り回ってたり、行儀の悪い食べ方、飲み方が多いですが、一年もこうして合宿だったり、道場での先輩の所作を見て直って行くのです。


そして差し入れしてくれた人にも、こう行儀よく食べる姿勢で感謝してるのだと思います。


人に感謝、食べ物に感謝すると姿勢も良くなる。


良い事ですね。


ちょっとした時間ですが、道場は教育現場ですね。





日曜日の稽古

スパーリング会・型・セミコンの集中稽古を行いました。


みんな、日曜日なのに沢山集まってくれて。


型でスパーの前のアップを行いました。

ある意味、一番難しい型、一番誤魔化しの効かない型


大極1・足技大極1を何回も思いっきり行いました。


中級上級になると、難しい型を覚えたので大極を疎かにしていきますので、基本中の基本の型を真剣にやるといいですね。

汗だくの大極でした。


空手はミットや対人を打つより、空突き、空蹴りのをやる必要が有ります。



野球選手なら素振りを何回もやりますからね。


2時間稽古をみっちりやった後は、みんなの表情がりりしくなってました。


国際大会の型の選手はこの後1時間延長となりがんばってました。


大極をやったことで、突き、蹴りが速くなってました。


さあ、今週末は東京で国際大会です。


気合入れて行きましょう。







2018年4月13日金曜日

今日は耳鼻科の帰りに都島区の公園で一人でお花見

藤棚を発見


綺麗ですね。


魚も好きですが花も好きな私。


もうすぐ老人になるのですからそろそろ花や盆栽なども練習しないとね。


しかし、本日残念な事がありました。


去年8月の道場移転祝いに頂いた胡蝶蘭をダメにしてまったんです。


花が散り、そこからユーチュブや本等で勉強して試みたのですが、とうとうダメでした。


頂いた方へ申し訳ない気持ちで一杯です。


一人花見の帰り道のお花屋さんで相談したのですがもうアカンやろと。



そのお花屋さんで道場入口用にお花を買わせて頂きました。



子供たちと勉強しながら育てたいと思います。


生き物は大切にしないと。










2018年4月12日木曜日

ハングアウト

ハングアウトとは

Googleが提供するメッセージングアプリ「ハングアウト」は、個人間およびグループでのテキストメッセージのやりとりや、SMSの送受信、音声通話、ビデオチャットなど、様々なコミュニケーションツールが一括で管理できる優れもの。Android端末に標準搭載されているほか、iPhoneにもインストールできます。
メッセージングアプリとして広く使われているLINEは通常、複数のアカウントは作れません。ところがハングアウトは、やりとりにGmailアドレスや電話番号を使うので、複数のアカウントを簡単に使い分けられ、プライベートからビジネスまで幅広く使える点が特長となっています。


2018年4月11日水曜日

可愛い

都島道場を後にする幼年

カバンの方が大きく可愛い。






ということは。。。


こうですね!!!











強くなるには

昔、中央支部時代の先輩たちが言ってたこと。

遅れて来ても良い。

空手着に袖を通すことが大切で、袖を通す回数で出席日数になる。


本当にそう思います。


現在、私が指導者になって後輩や先輩を見てて思うこと。


道場の掃除の回数で強くなるし上達してると思います。


袖を通す意味と同じなんですが、そのあとの話・・・


どれだけ道場に感謝し、綺麗にしたかでその人の成長は変わると思います。


人間性がとくに鍛えられ、信頼性も生まれるんです。


昔、色々と商売してた時も、業績が良いが掃除がおそろかな人が居て、その反対で業績はイマイチだが掃除は一生懸命やる人を私は良く可愛がったもんです。


天満中崎道場で一番偉い江藤先生が掃除は本当に綺麗にされて、道場のゴミ箱のゴミまで持って帰ります。






2018年4月10日火曜日

子どもの力

私がホコリのアレルギーだと言ったら、子供たちが道場掃除しよ!って

涙の言葉。。

で、突然始まった大掃除


本当に子どもって凄いんです。


こういう時は誰も喧嘩したりしないで、助け合って掃除してくれます。


しかも隅々まで。


ミット、マット、備品全てを完璧に。


この日の高学年はほぼ大掃除で終わりましたが、これも稽古の内、教育です。


こちらが指示しなくても子供たちで考えてやってくれた。


素晴らしい弟子たちです。


この後の一般部がみんな喜んでて、子供らに感謝してました。















天満橋


昨日は愛犬散歩2時間以上かけて歩きました。

桜の通り抜けも明日からですね。

菅栄町から川沿いを通り中之島まで。

帰りは愛犬の方が疲れえて抱っこして歩いてました。


大阪の川の光の演出がすきです。










話は変わりますが、これが元祖

ひょこりはん

ですね。

知らんけど・・・・


2018年4月6日金曜日

喉の病気

先日、西大阪大会の当日、突然声がクロちゃんです!!


に、なってからやっと昨日、声優(笑)に戻れました。


都島区のごとうクリニックを少年部の保護者に紹介して頂き、検査。


なにやらホコリのアレルギーと判明、で血液検査も本日でまして。

結局、なんのアレルギーもありませんでした。

和田アレルギーが少しあるようですが、、、


で、喘息の吸う薬は使い切るまで使うようにと。

この7日間のアレルギーの飲み薬で少しフラフラなのか、なにかふわっとして目眩もあります。



で、続いて都島駅前の耳鼻科に行くように言われ先ほど、耳の検査、鼻、メニエールと喉の検査をしました。


良い先生で手っ取りばやくすぐに診てくれて。


耳・・・異常なし

メニエール・・・異常なし

喉・・・右の声帯の炎症有り

鼻・・・副鼻腔炎有り 


声帯の腫れは日にち薬でと。


鼻にジェット噴射されて、鼻が通りました! 何か詰まってたらしく感動。。。


目眩・ふわふわ感は耳鼻科的にも気にすること無いと。


あとは、ストレス・貧血かもと。。。


こう見えて、鼻とストレス溜まってますねん。


お金は貯まらんけどね。



で、ストレス発散のために、魚伊さんへ行ってきました!!


一人やのに、上を頼めない私。。。






旨かったが上を頼めば良かったと言うストレスに会う。。。


そのあと、中国人の足つぼマッサージ 30分1500円してリルレッシュしてきました。

(^.^)






子どもと。

道場にも沢山、5歳ぐらいの子供に囲まれ、家でも5歳の孫と遊ぶ


子供たちと遊んだり話したりすることが好きです。


赤ちゃんならずっと遊べますよ。


道場で託児所しよかな。


なんてね。笑









夜桜

夜中に散歩を楽しんでます。

夜12時ぐらいに夜ご飯なので、少し歩いてから寝るようにしてます。

ぷち逆流性食道炎なので。(笑)


何時も2時間ぐらいジョギングがてら散歩。



私は時々ですが、妻は毎日ですので尊敬しますね。



桜も終わるころですね。


この桜の時期は無くなったラブ達の命日ぐらいです。


ここもいつも一緒に散歩した場所です。