2018年4月17日火曜日

通り抜け

実は中に入ったのは初めての通り抜け

昨日、妻と行ってきました。

もう、半分以上は散ってましたが、屋台があり良い雰囲気でした。











帰り道のこがらやさんで、親子丼を半分こ

旨かった。

こがらやのうどんを藤井6段は食べてるそうですね。


藏谷2段もそうします。





姿勢が良くなる

出稽古生の親御さんからの差し入れありがとうございます。


空手の子って、食べる時もちゃんと正座して食べる子が多いです。


この女の子は幼年の時からずっとこうして姿勢良く正座して、両手でお菓子を食べるのが印象に残ってます。


道場に入門したての子は良く走り回ってたり、行儀の悪い食べ方、飲み方が多いですが、一年もこうして合宿だったり、道場での先輩の所作を見て直って行くのです。


そして差し入れしてくれた人にも、こう行儀よく食べる姿勢で感謝してるのだと思います。


人に感謝、食べ物に感謝すると姿勢も良くなる。


良い事ですね。


ちょっとした時間ですが、道場は教育現場ですね。





日曜日の稽古

スパーリング会・型・セミコンの集中稽古を行いました。


みんな、日曜日なのに沢山集まってくれて。


型でスパーの前のアップを行いました。

ある意味、一番難しい型、一番誤魔化しの効かない型


大極1・足技大極1を何回も思いっきり行いました。


中級上級になると、難しい型を覚えたので大極を疎かにしていきますので、基本中の基本の型を真剣にやるといいですね。

汗だくの大極でした。


空手はミットや対人を打つより、空突き、空蹴りのをやる必要が有ります。



野球選手なら素振りを何回もやりますからね。


2時間稽古をみっちりやった後は、みんなの表情がりりしくなってました。


国際大会の型の選手はこの後1時間延長となりがんばってました。


大極をやったことで、突き、蹴りが速くなってました。


さあ、今週末は東京で国際大会です。


気合入れて行きましょう。