2018年6月29日金曜日

谷町七丁目さくら整体院へゴーひろみ


いや〜 お見事でした!

全身はいつもながら素晴らしい腕まえ。

今回から顔、頭、リンパもやってくださる事に。

今回は私の誕生日、優勝祝いとして心付けして頂きました。


先生は、天満中崎道場に通う後ろ回し蹴りが得意の女の子のお父さんです。


若いですが、かなりの勉強家です。


本日は二時間くらいお世話になりました。


自律神経の関係で私が困ってるのを察してくださいました。


スポーツ整体もやれば良いと私的に思う先生です。


今日は頭から足先までふにゃふにゃです。


いつもご丁寧にありがとうございます。


私的にも、一番の腕前と評価しております。


皆様、是非オススメですよ。






2018年6月25日月曜日

49歳好スタート

妻の言葉幸せ来る49歳と信じたら


ホントに幸せ来ました。


まこと屋のチャーハン美味かった!


うな二郎も誕生日に食べて良かった!


震災も落ち着いた!


空手も優勝した!



弟子たちも頑張った!



めまいも楽になった。











大阪王座決定戦 優勝🏅

まだまだ弟子たちに尊敬して貰いたいということと、偉そうに言うのでなく本心で日頃からお世話になってる支部長の初めての大会を微力ながら盛り上げる為にも昨日の大阪王座決定戦に出場させて頂きました。

同じ日に岐阜県大会では少年部弟子たちが震災の心配しながらも親子で参戦中


場所は離れてもお互い頑張ろう!お互い良い結果を出そうと、頑張りました。


私も準決勝では2分の試合で再延長となり、かなり苦しいかったが、試合途中に岐阜に出場の子供たちの顔を思いながら最後まで頑張れました。



結果、優勝🏅する事が出来ました!


今回は9名のトーナメントで、三名の戦友と対戦させていただきました。


一度闘えばずっと仲良しです。


とくに壮年は。


今回は大人だけの貴重な時間、貴重な大会でした。


仕事や家庭を持ちながら、稽古に励む、自分から始めた空手を全うする人の集まりでした。


会場では子供の姿も殆どなく、走り回ってる事もなく、ワンコートで全員が見守る中で緊張した良い雰囲気でした。


支部長たちも全ての試合を見てくださいました。


最近のルール改正もセミコンももちろん、素晴らしいですが、今回の趣旨は効かせる、倒す!を前提として古き良き時代へ戻した大会でしたので、審判団も厳しい顔でしたね。


私も準決勝では再延長までやりまして、相手は10kg以上重い選手とお互いが壮年ながらボロボロになるまで打ち合いました。


ここまでやる試合は私も殆ど記憶にありません。


終わった後は、一時間ほど酸欠状態で倒れてました。


これこそ極真!これこそしんどい空手!と再認識しました。


冒頭にそうした説明があったので、相手も少々では倒れませんね! かなり脇腹効かせたと思ってたのに、誰も脇腹では技ありにはなりませんでした。


人間って不思議ですね。


今回はこんな素晴らしい大会を開催して頂いた橋爪師範には心より感謝してます。


それに、壮年なのに、こんな沢山の優勝賞品、そして優勝賞金まで!








































































































第2回全中部空手道選手権大会 (兼第9回岐阜県空手道選手権大会)

第2回全中部空手道選手権大会 天満中崎道場結果
(兼第9回岐阜県空手道選手権大会)

平成30年6月24日(日)
OKBぎふ清流アリーナ

▪️結果

【型】
山内袈蓮
小学2年生上級・優勝

小嶺結香
小学6年生上級・準優勝

【組手】
北野王輝
幼年・第3位

奥地千桜
小学2年生女子・準優勝

奥村一真
小学3年生上級・準優勝


大阪では余震が前日まで続き、岐阜まで行けないかもしれないので、前日から車で岐阜入りや、当時ギリギリまで悩んでからの出発だったそうです。

私は、大阪での大会出場の為、今回は弟子と保護者だけで参戦しました。

震災の心配と、私と離れて試合する事も珍しい中、素晴らしい結果を出せて嬉しい限りです。


支部長、大会運営本部、スタッフの方には大変お世話になりました。


ありがとうございました。押忍。














2018年6月22日金曜日

今後の対応

大阪府北部 地震の発生回数

上のグラフは、大阪府北部で震度1以上の地震が発生した回数です。18日午前7時58分に震度6弱の大きな地震が発生して以来、21日正午までに震度1以上を観測する地震が33回発生しています。

18日:震度6弱(1回)、震度3(1回)、震度2(5回)、震度1(11回)
19日:震度4(1回)、震度3(2回)、震度2(3回)、震度1(6回)
20日:震度2(2回)
21日:震度1(1回)
本当に恐ろしい体験でしたね。我々大阪はほとんど経験がない事なので、今後の勉強になりました。そして、日頃の穏やかなごく普通の暮らしに感謝を再確認しましたね。
まだ、発生から一週間は気をつけて生活しないと行けないという事です。
この大阪北区でも震度6弱でした。
少年部の一年生は、エレベーターに一人で閉じ込められたそうです。
道場の門下生は全員無事でなによりです。
当道場としては今後の対応として、一番危険とされる3日ぐらいは完全に道場は閉鎖することにしました。
もちろん、私は連絡が行き届かない人の為にも道場に居るようにしますが、その場所は道場でお迎えまで預かる事にします。
現在、道場の連絡網でグループツイッターを利用しており、99名の保護者、門下生が登録してくださってます。
まだ入ってない方は登録お願いします。
もちろん、ホームページ、道場の全てのSNSでも緊急連絡はします。
今後は台風もございますので、必ずそうした日はご確認お願いします。
今週末は岐阜県大会に出場する少年部も、大阪王座決定戦もございます。
電車移動の方はまだ心配がある最終日ですのでくれぐれも無理しないでください。
昨日も子供達ともお話しましたが、水道、電気、ガス、日頃の当たり前を感謝しようなと。
では、今後の対応としてよろしくお願いします。
あと、気になってるのが、小学校の対応が学校によって全く違う事でした。
学校の対応に頼らず、親の判断で対応してください。
もちろん学校に入ってしまってるなら学校は安全だと思いますが、今回みたいに登校ギリギリの時間でまだ家に居た子の方が大半でしたので。

























2018年6月20日水曜日

道場連絡

今のところ地震は落ち着いてるみたいですが、警戒が必要な本日まで少年部はお休みする事にしました。


本日の都島道場、天満中崎道場の選手クラスはお休みです。







2018年6月16日土曜日

モーツァルト

色々調べてたら、発見があって面白い。


自律神経を整える音楽を探してたらモーツァルトらしいですよ。


iTunesで探して聴いてみたら、速攻で寝てしまった。



モーツァルトって意外にも知ってる曲がありました。


知らんけど。




iPadに変更

アンドロイドタブレットから小さいiPhone6Sに変えてから目眩も酷くなり、色々試してみたいので、iPhoneを売り飛ばして、iPadを購入。


格安 SIMはLINEモバイルの契約で月千円です。

  
このブログ、パソコンからしか書けなかったのに、iPadではサファリからかけました。


これは便利です!



iPadってなんでも出来ますね。


空も飛べたり、乗って走る事も出来ますね、嘘ですが。


と、言う事でスマホは現在持ってません。



歩きスマホや、いつでもスマホに夢中になるのが少し嫌になってました。



iPadなら鞄から取り出してみるので本当に用事がある時だけ見れますね。


これ、iPad Air2 らしいですよ。










フリーウェイ


やっぱ最高!

買って良かった!  


古いバイクは味があるね。









天満ラーメン

最近の原因不明の目眩が少し楽になったので、お祝いに封印してたニンニクを絞りました。

夕方から指導もあるのに。。。


道場には幼年でラーメンにアホほどニンニクしれる子が居まして・笑


久々に旨かった。


罪悪感を残して帰りました。







ママさんたち頑張ってます!


道場生のママさんたちです。

半年でこんなに上手くなりました。





シニアクラスの78歳の鳥居さんがユーチューブ作ってくださいました。

ボディーメイクに来てる方々の健康状態が変わってきました。

体重の5キロ~7キロ落ちた方も数名します。

何よりも、心もリフレッシュされる方が多いです。

汗を沢山かくことで代謝が上がります。

半年後の血液検査を楽しみにしてください。

食べても太らない体となります。

毎週火曜日・木曜日の午前11時~12時 

どなたでもご参加ください。

一回500円です。

出来るところだけやってください。






2018年6月11日月曜日

メールのお問い合わせについて

6月8日に道場に相談メールが来てましたが、返信してもエラーで帰ってきます。

電話番号、お名前が無かったので、こちらで連絡します。

メールの設定を解除して頂くか、お電話くださいますようお願いします。


お問い合わせありがとうございます。



2018年6月8日金曜日

極真会館 セミコンタクト空手 

初の試みセミコンの大会

天満中崎道場から型では一人準優勝

組手では2名が優勝、一名が三位となりました。


短い期間で良く稽古したと思います。

今回の組手入賞者は3人とも、伝統派の空手出身です。


流石に突き、蹴りの正確さが見れました。


私も次回は出場したいです。








結香ですが、性格上、フルコンんの組手が怖くて型ばかりに出場してたので、私がセミコンを進めました。

初戦の前も怖い。。。と私に言ってました。

しかし、わたしはポイント集め、ゲーム感覚でやりなさい。と


結香、ゲームは得意なので。笑

そうして初戦からバンバン技ありを取り、ステップまで踏み、調子が上がって

なんと、決勝まで進み

見事に優勝してしまった!!!!


結香の組手優勝は3年以上まえの初級クラス以来。

私も結香も号泣!

が、このシーンです。

今、思い出してもまた涙が出ます。


セミコン


社会人でも怪我できない立場の人も

我々、壮年や女子にも良いルールだと思います。


予想では来年は倍の人数が参加してると思います。


各地方大会、交流試合でも別コートで同時開催してどんどん広めて行ってもらいたいです。