2013年7月10日水曜日

初心忘れず

最近、一般部に任せてから中学生以上全体の基本、(初級の移動、型 )稽古が各自疎かになってる事



少年部の時は先頭列で私が細かく指導してる時はちゃんと出来てたんです



私は一般部に入れば指導は闘志会以外はノータッチなんです


私が言いたいのは、何故に出来てた事、習った事を途中で自分流にすると言うか楽な方に行くのかが、良く解りません


古い先生達は細かい所の指導はやらないもんです


そこに甘えが出てるしか考えられません


今、出来ないと後輩にどう指導するのか。これも実践なくんば…


自分が出来ないと信用、尊敬されない



と言う事になります



私の指導で育った中学生以上全員はもう一度教えて貰った事を思い出し初心に帰り稽古を考え直してください



やれば出来るはずで、ただのサボりです



足刀を返さない、手は開いてる、手刀はピシッとして無い、前蹴りの時に手を振らない人も目立ちますね。



もう少し動作を大袈裟にして、後ろの後輩から見て丁度良いぐらいです。



背中で教えると言う事です。









0 件のコメント:

コメントを投稿