2014年6月30日月曜日

チャレンジマッチ大成功

昨日は中崎道場内の空手イベントでした。

普段の道場で当たる相手でも、ワンコートで全員が見守る中でやる組手は全く違いましたね。

空手運動会的な感じで大変良かったと思います。

普段、見学されない親御さん達も子供達の成長も見れ、その反面もっとしっかりしないと行けない部分は全員見れたのでは無いでしょうか。

ただ、組手が強いだけでは行けません、礼儀正しく挨拶し挨拶に終わる。人の応援や周りに気配りする。

人の試合、型を一生懸命に見学する。 

道場内での所作。

こういう事をきっちり出来る子供達の方が優秀な成績をおさめるものでした。
  

それに型も疎かに出来ないです。見て分かるように普段どれだけ集中して覚えないと行けないか。

型の好成績の四人は組手も強い!(^^)


試合の前、審査の前だけ一生懸命に稽古するんではなく、何時でも出来るようにしないと行けないのが空手です。

そうしないと自分の身すら守れず、他人を助ける事も出来ません。

即席の強さ、上手さではダメで、誤魔化しの利かない空手が私は好きです。

第1回 中崎道場チャレンジマッチは皆さんのお陰で大成功に終わりました。

賛同してくださった関係者には大変感謝します。

次回は2月に扇町か都島の近くで開催します。

ありがとうございました。

押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿