2016年1月11日月曜日

2016 中崎道場冬合宿 49名

極真空手は合宿からスタートと言われてます。


中崎道場も同じで冬合宿から本格的にスタートです。


回を増すごとに参加人数が増えておりす。



ありがとうございます。



たった二日間ですが毎回、子供達の普段聞けない話をゆっくり聞けたり、その子の意外性が見れたり、団体行動が苦手な子もいつの間にか馴染んでいくとか。


私はこの合宿を大切に考えてます。


親から離れて全て班で行動し、班で考えます。



何時も親が手を差し伸べる事も私もしません。


じぶんでどうすれば良いかを考え、普段の親への感謝を思い出させます。



我々スタッフはサポートは最小限にしてます。



そんな中ハプニングは起きますが、それも自立心向上の良いきっかけと思ってます。


先輩が後輩のご飯を入れてあげる、こぼしたお茶やも先輩たちが拭いてあげる。



こうやってやって貰ったことは今度は自分がしてやれる事になります。



合宿で空手の稽古も大切ですが、この様な道徳教育の方が大切と思います。


空手合宿の良いところは3歳~大人までが一緒に出来ることです。



私も子供のころはサッカーの合宿に行きましたが、同じ年齢とばかりですし、礼儀作法などの教えは有りませんでした。



空手は空手意外の教育も兼ねて出来るので是非、今後習い事を考えてる方は空手も考えてください。



責任を持って長いスパンで指導させて頂きます。



今回、合宿に参加させて頂けました親御さん達には心より感謝申し上げます。


押忍。































0 件のコメント:

コメントを投稿