2016年3月5日土曜日

忘れ物 自立

本当に忘れ物が酷いですね。

これは親が何でもやってあげる事で自立出来ないのです。

時々なら分かりますが、だいたい忘れ物する人は決まって来てます。

よその家や道場に来た時も親が靴を揃えてあげたり、靴箱に入れてやったり着替えも手伝う人が居ますが、それでは自立出来ないのです。

それと人前で話せない子も、先に親がしゃべるので話せなくなるのです。

私が子供に質問してるのに、親が答える事が良くあります。

これではしゃべる練習になりませんね。(^-^)

あと、

帯でも先輩や私が締めてあげてたら何時までたっても自分では締めれませんね。

家で帯を締める練習を何故ささないのか?

と、良く思います。

帯の締め方が分からない人は中崎道場のYouTubeでも配信してますのでご覧になりながら家で練習してくださいね。

忘れ物ですが、靴下は本人も自分のか覚えてませんので時々、忘れ物入れを確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿