2017年5月3日水曜日

親子の約束

昨日も子供たちに話したのです。

昔、今の強い青年たちの親子の話。

昔から優勝を目指す親子、とくにお父さんはかなり厳しくします。

見学してても怒ってるのがほとんど。

しょーもない組手してたら怒鳴りちらします。

指導員側から見たら、嫌な感じです。

お前がやってみろ?と良く指導員通しで話したものです。

でも、我が子を優勝させたい為になんでもします。

遠征も行くし、合宿も参加、出稽古も行く、ミットも沢山買いますし、もちろんお金もかかります。

しかし、私が感心することもたくさん有りました。

共通してるところは子供にはお金を惜しまない。

優勝したりしたら他の親には出来ない位のプレゼントやご褒美をします。

それは、物で釣って?とか賛否両論あると思いますが。

親子の目標と約束が有るんだと思います。

それより、全日本大会、国際大会に入賞したら、お父さんはタバコを止めるわ!と断言。

で、見事子供は優勝してしまう。

で、お父さんは本当にタバコを止めた。

現在も止めたままです。

そんな素晴らしい、やかましい親(笑)を何名か知ってます。

そういうのって凄くないですか?

子供にばかり無理難題を押し付けないと言うところ。

結局、親は約束を守り子供は強くなった。

結局、親の為では無く、子供を強くすることだったんですね。

そして子供は親の事が今でも好きですし尊敬してる。

これを見た親御さんも、空手だけの話では無く、勉強や受験、なんでもいいから子供と目標達成の時の約束して見ませんか?

子供も親を見てますよ。

(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿