2019年2月18日月曜日

2019 冬 天満中崎道場内チャレンジマッチ

2019 .2.17 菅北道場において、天満中崎道場内チャレンジマッチを開催しました。

84名参加で大変盛り上がりました。


天満中崎道場の目の前の福祉会館で行われるのですが、もうそろそろ人数的に限界かと思います。

 狭い中、保護者の皆様は譲り合って静かに子供達を見守ってくださいました。


うちの御父兄達は本当に応援の仕方が節度ある方ばかりで嬉しく思います。


チャレンジマッチとは、日頃、見学が出来ないので年に二回、子供達の成長を見ていただく為に開始したものです。


型では、大きな大会に出る前の予行練習みたいな感じで、誰でも無料で挑戦できます。

その結果、型へ挑戦する子も増えて来てます。

そして、極真空手の命であります、組手発表会は一人3試合、相手を変えて行います。


日頃、道場で組手してる相手でも、試合形式でやると全く違いますね。

審判がいて、親御さんが見てて、先ず緊張との戦いです。


こうした体験も数をこなして行けば必ず自信に変わります。


審判の方も引き分けが多いのは、トーナメントではないので甲乙を付ける為ではないので御理解ください。


勝った、負けたは本人が一番わかってます。


天満中崎道場のこの良い雰囲気のチャレンジマッチを今後も良いものにして行きたいですね。


最後にはセミコンタクトルールの模範組手でルールやセミコンタクトの目的の説明をしました。


時間の関係で簡単にはなりましたが、安全でかつ、技術が最も重要視される競技です。


私としてもこのセミコンタクトルールは興味があり、子供、女子、壮年には特に良いと思います。


昨日も伝えた通り、フルコン、セミコン、型、全てをバランス良くやって行こうと思います。


どれか一つに片寄るのではなく、決まった事は全てやる!


出来る様になる!が、修行だと思います。


今回も沢山のご参加ありがとうございました😊









































0 件のコメント:

コメントを投稿