2014年4月12日土曜日

挨拶の練習は大人から

「ありがとう」
 
「ごめんなさい」

大人なら「失礼しました」

と、ハッキリ言える様に私は子ども達(3歳にも)に毎日、指導してます。

君達は強いんだから、幼稚園や学校で喧嘩になったら先にごめんね!と言うように指導してます。

強い者が先に謝ってやれ!

弱い奴は、弱いから いつまでも謝らないんやで。ってね。(^^)

我々は、空手の稽古中に何回

失礼しました。ありがとうございます。と言ってるか分からないぐらい言ってますので、普段の生活でも当たり前のように言えて助かってます。

この、挨拶も普段から言う練習が必要なんではないかと思います

言わない人は、本当に言わないし言えない人が会社や色々なシーンで沢山居ますよね。

我々、大人は誰にも教わる事が無くなってるからとくに言えないようになるんですね。

ありがとう、ごめんなさい。失礼しました。

は、身内こそ忘れがちになるんです。

私の場合は妻、我が子達に良く、ありがとう。間違ったらごめんなさいと言うようにしてます。

食事の後は、必ず美味かった!ありがとう! と言ってます。昼の弁当ではLINEでごちそうさん!と。

挨拶って本当に大切ですね

例えば、夫婦喧嘩も謝らないから終わらなくて、しまいには終わってしまうんです。

ごめんなさいと言わないから国の戦争も起きるんです。

恐ろしいですね。。。。


こんな事も、子供達を指導する様になって私も正されて来たんです。

子供達に感謝ばかりや。

ありがとうね。(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(懐かしい写真です。)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿