2016年10月7日金曜日

最近思う事

子供達、親子さんを沢山見てて思う事。

甘やかして育てるのは少し反対でした。

でも、最近は甘やかして育てるのは生活が裕福なんだと思います。

裕福と言うのは、何もお金持ちと言う事では有りません。

心が豊か何だと思うのです。

もちろん、人の道に外れた事は叱らないと思います。

でも、昨日、私は幼稚園児を連れた親が私の前で万引きをしました。

が、今回は私は見逃したのです。

情けな過ぎて。

子供がお菓子に夢中になる背中を見ながらバックに商品を入れました。 

今回は見逃したが、次回は説教してやります。

話は脱線しましたが、子供を間違った叱り方をしないでくださいね。

私なんて、小学校高学年〜20才越えるまで警察沙汰になりましたよ。

そんな親は私を見捨てなかった。

親は最後まで私の味方でした。

私も末っ子で甘やかされて育ちましたが、今となっては親のそれで優しい気持ちは無くならなかったのかとも思えてます。

人に優しくする事を親から学びました。

愛情を持って育てた子供は心が裕福になるのではないでしょうか。

最近、50才手前になった私は今まで辿った道は否定しないで生きようと思いました。

全て、今の幸せな環境の通過点なのです。

自分の悪い所も全て認める事が大切なんですね。

子育ては大変な作業ですね。

(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿