2018年4月11日水曜日

強くなるには

昔、中央支部時代の先輩たちが言ってたこと。

遅れて来ても良い。

空手着に袖を通すことが大切で、袖を通す回数で出席日数になる。


本当にそう思います。


現在、私が指導者になって後輩や先輩を見てて思うこと。


道場の掃除の回数で強くなるし上達してると思います。


袖を通す意味と同じなんですが、そのあとの話・・・


どれだけ道場に感謝し、綺麗にしたかでその人の成長は変わると思います。


人間性がとくに鍛えられ、信頼性も生まれるんです。


昔、色々と商売してた時も、業績が良いが掃除がおそろかな人が居て、その反対で業績はイマイチだが掃除は一生懸命やる人を私は良く可愛がったもんです。


天満中崎道場で一番偉い江藤先生が掃除は本当に綺麗にされて、道場のゴミ箱のゴミまで持って帰ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿