2019年2月25日月曜日

極真会館愛知県大会


愛知県空手道選手権大会 天満中崎道場入賞者

【型競技部門】
小学2年  上級
準優勝   山内袈蓮

【組手競技部門】
幼年  年少・年中
準優勝   奥村瑠依真

幼年  年長
準優勝   北野王輝

小学2年  上級  軽量級
3位   藤原  新

小学3年 上級  男子  軽量級
優勝   奥村一真

小学6年  上級  軽量級
優勝   佐野風生  3連覇達成!🥇

中学1年  上級  男子  軽量級
優勝   奥村将真
準優勝   田中天馬

中学1年  上級  男子  重量級
準優勝   濱崎  亮











2019年2月23日土曜日

市長、教育長から表彰されました

・北野王輝
2018全日本青少年空手道選手権大会  5歳男女混合の部【優勝】

・橋岡音哉
2018第14回国際青少年空手道選手権大会  7歳男子の部【第3位】

・奥地千桜
第二回全日本ジュニア空手道選手権大会  小学一・二年女子上級【準優勝】

・山内袈蓮
2018国際型競技空手道選手権大会   7歳8歳の部【第3位】

・佐野風生
第二回全日本ジュニア空手道選手権大会   小学六年男子軽量級上級【準優勝】

・小嶺結香
I.K.O.セミコンタクトルール2018全国交流大会   11歳女子-40kg級【優勝】









2019年2月18日月曜日

2019 冬 天満中崎道場内チャレンジマッチ

2019 .2.17 菅北道場において、天満中崎道場内チャレンジマッチを開催しました。

84名参加で大変盛り上がりました。


天満中崎道場の目の前の福祉会館で行われるのですが、もうそろそろ人数的に限界かと思います。

 狭い中、保護者の皆様は譲り合って静かに子供達を見守ってくださいました。


うちの御父兄達は本当に応援の仕方が節度ある方ばかりで嬉しく思います。


チャレンジマッチとは、日頃、見学が出来ないので年に二回、子供達の成長を見ていただく為に開始したものです。


型では、大きな大会に出る前の予行練習みたいな感じで、誰でも無料で挑戦できます。

その結果、型へ挑戦する子も増えて来てます。

そして、極真空手の命であります、組手発表会は一人3試合、相手を変えて行います。


日頃、道場で組手してる相手でも、試合形式でやると全く違いますね。

審判がいて、親御さんが見てて、先ず緊張との戦いです。


こうした体験も数をこなして行けば必ず自信に変わります。


審判の方も引き分けが多いのは、トーナメントではないので甲乙を付ける為ではないので御理解ください。


勝った、負けたは本人が一番わかってます。


天満中崎道場のこの良い雰囲気のチャレンジマッチを今後も良いものにして行きたいですね。


最後にはセミコンタクトルールの模範組手でルールやセミコンタクトの目的の説明をしました。


時間の関係で簡単にはなりましたが、安全でかつ、技術が最も重要視される競技です。


私としてもこのセミコンタクトルールは興味があり、子供、女子、壮年には特に良いと思います。


昨日も伝えた通り、フルコン、セミコン、型、全てをバランス良くやって行こうと思います。


どれか一つに片寄るのではなく、決まった事は全てやる!


出来る様になる!が、修行だと思います。


今回も沢山のご参加ありがとうございました😊









































2019年2月16日土曜日

入門者続出


今年に入って既に6名の入門者です。

61歳の方も夜の一般部へ入門されました。


それと都島道場もどんどん入門者が増えて来てます。


ありがとうございます。


子供達は責任持って我が子当然に育てますのでご安心ください。


見学も出来ませんが、子供の為なので御理解お願いします。


子供は親の居ないところで力を発揮するのです。


親が見てる時だけちゃんとする子には育てたくないので。

習い事は預け切る事が大切ですね。


任せてください。


稽古風景はなるべくグループフェイスブックで投稿頑張るので。















淡路島一般部冬合宿






2月10日.2月11日と天満中崎道場一般部冬合宿へ淡路島へ行って来ました。

実は初めての一般部合宿です。

青少年合宿はもう10年以上やってますが、一般部は今回が初めて。

今回の合宿は引率も必要ないので、各自で宿泊代を払うシステムにしました。


大人だけの合宿で私も気楽に参加させていただきました。

今回は急な予定だったので参加人数は12名でしたが、ペンションも貸切にしてくださいまして、本当に家族で一夜を共にした感じです。


場所は南あわじのペンションキミハウスさんです。

鶴見道場の内田さんの先輩のお宿デス。

料理もご覧の通り、最高でした。



夜はカラオケ大会も!


江藤先生とは長い付き合いですが、カラオケは初めて聞かせていただきましたが、上手いです。



しっかり稽古し、しっかり食べて、しっかり呑んだ!笑


私も子供の引率がないので、かなり呑ませていただきました。



ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

一般部合宿最高ですね!

次回はここで九月にバーベキュー合宿です。



宜しく!













































2019年2月1日金曜日

昇段報告

押忍、この度、極真会館の三段をお許し頂きました。

去年は脹脛の断裂で棄権しましたので、今年は無事に合宿、審査を受けれて感謝しております。

2013年に二段を許され6年が経ちました、現在が健康で有る事を感謝しております。


また詳しくは極真会館昇段レポートに記載したいと思います。

先ずはご報告まで。