2015年7月19日日曜日

はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと
世界中の 人の心も そろうでしょう

http://permit2009.seesaa.net/article/361980275.html


この言葉が私は好きで時々、思い出して読むようにしております。


なくならない いじめ問題・・・


こういう事から学校や道場で指導していくと、少しは心が綺麗になるのではないかなと思います。



道場で靴箱がなかった時は子供達に何度もやらせたことです。



保護者の方にも厳しく指導してました。



まずは大人からですね。



それと親が敬語で話す子供は、子供も敬語が自然に使えます。



すべて親からですね。


お互いに頑張りましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿