2019年3月25日月曜日

2019大阪なみはや支部交流試合 天満中崎道場

24日日曜日、八尾市において大阪なみはや支部交流試合と奈良県ではウルフカップが同時開催でした。   


大阪なみはや支部交流試合

一年生の部 赤松そら 優勝!

幼年の部 坂元セイタ 準優勝

一年生の部 3位 長田りゅうのすけ

二年生の部 3位 与原ショウマ

奈良ウルフカップ

壮年重量級 平田 3位

壮年軽量級 田水 準優勝


と言う結果となりました。

大阪なみはや支部交流は、現在、国際大会なので活躍してる天満中崎道場の先輩達のほとんどが経験し、優勝した人が多いです。


そんな中、昨日は二年生の女の子が見事、優勝!


この子はずっと組手を怖がってて、空手も辞めたいと何回も言ってた子です。


しかも、胸の防具もなしで闘うは初めての事。


色々なプレッシャーに勝って見事優勝したのです。



私は違うコートで審判してたので、表彰式まで優勝したの知りませんでしたので、名前呼ばれて本当にびっくりしました。



今回の優勝で自信が付いて今後も活躍してほしいですね。


ほかの入賞者も初入賞ばかりで嬉しいです。




負けた子も、明日からまた一生懸命稽古して自分に勝ってください。


まずは自分に勝つ事が大切です。


沢山のスタッフのご協力ありがとうございました。

応援に駆けつけた親御さんもありがとうございました。























2019年3月22日金曜日

不動立


どの大会に行っても、天満中崎道場少年部は会場入り口では正座して一礼をします。

やってない人も時々居ますが・・


それと開会式・閉会式ではずっと不動立は当たり前ですが。

長い開会式では我々、大人も手を下してしまいます。

ダメですよね。。

昨日の大会でも天満中崎道場の選手はずっと立て拳でしたが、特にこの子はまだ年中さんなのに、全く手を下す事が有りませんでした。

寝てるのか??と思うぐらい身体も揺れません。

結局、最後までやり遂げてました。


試合は初戦負けしましたが、不動立ちでは優勝だと思います。

えらい!!!





負けて腐らず

去年の大会で私が主審をつとめた時、副審の判定が分かれ、私は相手選手にあげてこの子は負けて準優勝となりました。


「この子のために厳しくしたのです。」


しかし、こうした事で選手や親が離れて行くケースも有るようで。。

しかし、この子は昨日の西大阪大会で決勝にあがり、私は外野で見学してましたが、きっちり技ありを取り見事に優勝してくれました。

今、こうしてブログ打ってる時も涙が滲んできます。


ほんとに良く頑張った!!!


まだ幼稚園児ですよ。


4月から1年生になり、組手も上級となりましたね。


これからも期待してます。


ありがとな。






極真会館 西大阪大会 天満中崎道場入賞者

【西大阪大会 入賞者】

〈初級〉
・5〜7歳の部 
優勝 奥村瑠依真
準優勝 傍島光祐
・8〜9歳の部
準優勝 赤松昊
〈上級〉
・7〜10歳の部
優勝 山内袈蓮
準優勝 杉本清太朗
・11〜13歳の部
優勝 小嶺結香
組手
〈初級〉
・幼年の部
優勝 堀江優斗
・小学2年生の部
優勝 西村論思
・小学3年生の部
優勝 杉本清太朗
〈上級〉
・幼年の部
優勝 北野王輝
・小学2年生の部
第3位 橋岡音哉
・小学4年生の部
準優勝 澤アカラチャイ空
・小学5年生の部
準優勝 藤原泰雅

今大会も、天満中崎道場門下生は型の試合にも挑みました。

結香は北大阪支部のエースに念願の勝利を納めました。 初めてエースに勝てたので嬉しいですね。

初めて型の試合を体験した子も多く、道場としては凄く嬉しく思います。

型・組手両方頑張ってバランスのとれた空手を目指してください。

6月にはセミコン大会も有るのでそちらも経験しましょう。


西大阪大会に参加させて頂き、ありがとうございます。

押忍。

















2019年3月18日月曜日

褒めることで伸びる。

うちの稽古は飽きさせない工夫を毎日しております。


遊びも取り入れることも多いです。


こうして色々な種目で褒めてやる回数を増やしてあげるのです。



組手、型だけでは褒める回数も減るものです。


家に帰っても褒められたことは親に報告するものです。


靴並べや、掃除なんかも大切な褒めるタイミングです。


とにかく褒めるタイミングを大切にしています。


子供って普段、褒めてると怒られる事はしなくなるのが面白いですね。


階段の掃除を2年前に褒めた子は、今でもずっと階段の掃除を徹底してますよ。











2019年3月15日金曜日

大阪市北区天満 ボディーメイク天満・シニア健康空手教室

毎週 火曜日・木曜日の午前11時~12時 ワンコイン制のボディーメイクと、そのあとのシニア健康空手教室も沢山の参加者で盛り上がってます。


ボディーメイクはどなたでも登録不要で参加OKですので、11時10分前に来てください。


https://www.facebook.com/karate.body.make/ ボディーメイク天満


https://www.facebook.com/Senior.karate.1/ シニア健康空手教室


FB貼り付けてますのでご覧ください。











大阪市の空手・天満中崎道場・都島道場・鶴見道場・野崎道場入門者受付中

元気なあいさつできてますか?

子供のしつけを真剣に考え 幼稚園・小学生を育てるお母さんへ
武道の基本は元気な押忍(あいさつ) です。 ごめんなさい・ありがとう!!
が、素直な気持ちで言える子  良いこと悪いことの区別がわかる子 
そしてなによりも人の痛みがわかる子! に育ってほしいですね。
うちの道場では厳しい中にも真剣味とあたたか味のある・・・
そして明るく子供たちの笑顔がたえない そんな道場を目指してます。



『こどもに武道を習わす理由』

礼儀、返事、挨拶、姿勢、親への感謝を学べる。心と身体が強くなる。
師(怖い存在、信頼関係)を作り、良いこと悪いことをわきまえることが出来る。

心が強くなることで、自分に自信が出来、いじめることもしなくなり、いじめにあいにくくなる。





2019年3月8日金曜日

極真空手 野崎道場オープン!


極真会館大阪なみはや支部 田ヶ原師範より許可を頂きまして、
四月より大東市において野崎道場をオープンすることになりました。宜しくお願いします。

場所      隔週
①大東市立野崎まいり公園内 多目的ホール
大東市野崎2丁目6番10号

②大東市立市民体育館
大東市寺川1-20-20

稽古日  毎週土曜日
稽古時間(予定)少年部   13時45分〜14時45分
一般部   15時〜16時20分


責任者は天満中崎道場の兼田先生です。


野崎道場新設に当たり、極真会館総本部、関西各支部長様、大阪なみはや支部各分支部長様の許可を頂き誠に有難うございます。

極真会館関西地区発展の為に、一生懸命精進して参ります。

押忍!