2014年3月18日火曜日

フェイスブックを辞めて

FBのお蔭で私も随分友達が出来ました



ネット上だけではなく、贈り物を戴いたり会ったりもします



700人近い友達も出来ました



しかし、一つ残念な事があり



身内だけの非公開ページで連絡網に使ってるページなんですが、たった15人ぐらいなのに、例えば一般公開してる普段のつまらない興味無い上がって来る記事では無く、この少数の連絡網の記事にいいね!(見たよ)をしてくれない事です。


既読にはなってるので見てるはずなんです。。なんで、挨拶の意味でいいね!を押すことが面倒なのか? もちろん私も700人の記事をいいね!は出来ません。しかし、15名足らずの連絡網で頑張って見せるように努力もしてる訳ですから。。お疲れ様!の意味でも反応が欲しいものです。サービス精神でやってます。


これは、lineの既読とよく似た事で返事、挨拶が便利過ぎて適当になって来てるんだと思います。



私は返事、挨拶は家族や夫婦でも必要な大切な事だと思うんです



もっと酷いのはSNSで朝から会話したからと言って、その日に実際に会ったら挨拶をしない人・・・



私自身もFBが大好きですが、こういう疑問を感じて辞める事にしました。


また私自身も見せたくない人に見せてる記事が沢山あったんだなと


で、SNSは続けたいのでFBの方達には少し面倒なGoogle+に挑戦し、この面倒なツールにまで私を探して来てくれる人が本当の振り分けなのかとの思いました


で、実際やってみると自分のジャンルのコミュニティ(焼き肉、ラーメン、デカ盛り、釣り、など)も沢山有り、そこでその趣味の方達と気軽に会話や+を押せる


Google+のいいところは友達申請が必用無く、Twitter感覚でフォローで良いんです


返事も100パーセント返さなくても良いんです


もちろん、非公開ページなんかはFB同様にみたら見た!と押してくれれば幸いです。


で、ここで本題へ


FBに疲れが出てて、良くいいね!をしてくれる友達200人の記事にいいね!返しをしないとと一日中やってて仕事や他の用事、またテレビすら見れなかったのが、こうやって久しぶりにブログを書く事も出来ました。




辞めてから映画も沢山見れて、本も読めてます(^^♪


で、Google+を確認しても自分のジャンルの所や友達だけを見る、フォローの方は暇なときに見る。



でも知らない人の気になる良い記事!でも、知らない人なので反応しなくて良い。。



実に楽になりました!


この調子であとは嫌いなLINE('_')を辞める事にします


あんな勝手なツールは無い。。しかし、道場の若い子たちが私に連絡してくれてるので、その子達だけにしようかなと



FBも全く辞めた訳でなく、中崎道場のページで空手の記事だけ投稿する様になってこちらの方が、いいね!が増えました。普段疎かになってた人達までいいね!やコメントして来る様になったんです  |д゚) |д゚) |д゚)



で、普段の何でも無い記事はGoogle+でTwitter感覚で書いてますので反応にも気になりません ☜



と、言う事でFBの友達の自動的に上がって来る記事も気にならなくなりました。




☆FB仲間が本当に私に見せたい記事はGoogle+やメール、FBメッセンジャーで来てますので (^^♪





今後は、ブログ ど根性奮闘記も頑張って復活していきます!





ではSNSを気軽に楽しみますね!!
















紙芝居 大阪市北区

道場のチラシを撒きに最後にある公園に行ったら、中崎道場の少年部二人に出会いまして、友達にチラシを配ってくれました。


で、公園の人だかりをみると、なんと紙芝居を発見!



水飴や天かすセンベイを待つ子供達のワクワクする顔を見るのは久しぶりです。



この2014に紙芝居に出会える子供達は幸せですね



実際、公園で商売はタブーなんでしょうが、こういうのだけは残してあげてほしいです。



実際、隣は交番ですから(笑) 









お手伝いのご褒美に水飴を!!うさぎ





で、帰ってから調べたら有名な人でした。弟子にしてもらおうかな。


毎週、来てるみたいなのでまた行ってみます。